ページビューの合計

2017年12月1日金曜日

トランプをとっ散らかして

水曜日のこと。
放デイに通ってくる子どもたちの間でちょっとしたブームになっているのがトランプ。
高学年を中心に「スピード」で盛り上がっています。
ここのところ、僕も勝負を挑まれて子どもたち相手に容赦なしの無敗伝説を作り上げていました。

負けたのは女性支援者Oさん←子どもたちから送られてきた刺客(笑)
それから小学5年生のK←彼に勝ったら「勝ち逃げはずるい」と言われ一度まけて“あげた”(笑)
だけの大人げない大人です♪

まぁ、そのことは置いておいて。

高学年は盛り上がるのですが、低学年はなかなかついていけず、少し離れたところから羨ましそうに眺めていることが多くなってきていました。

憧れがあるのでしょうね、高学年が帰ってくる前にトランプを手に取り低学年同士で遊び始めている場面に出会いました。

まだまだ不器用な手つきでトランプを繰っていました。
そこへ暇そうな(暇ではないのだけれど)僕を見つけて「先生、マジック見て~」と1年生男児が来ました。
「おう、見せてみぃ」と言うと、彼が始めたのは…やはり「トランプを繰る」こと(笑)

「先生も何かマジックして~」と言われたので、彼からトランプ(プラスチック製で弾力抜群)を受け取り、「よく見てね~」と顔を近づけさせて…

ババババババ…!

片手に持ってしならせたカードを、彼の胸元めがけて手から放出!

思いがけない「マジック」に子どもが大喜びしてくれました(笑)

散らばったトランプを大急ぎでかき集めて真似を始める男児。
バババババババ…!

見ていた他の男児も加わってバババババ…!!

あっという間に部屋にトランプが散乱状態。

「カード無くすなよぉ」とだけ声を掛けましたが、耳に入っていたのか…^^;
こういう部屋の散らかり方は全然気にならず、一緒に楽しめます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿