小学4年生のEちゃん。
今日、プールの前に療育施設でクリスマスパーティーをしてきたそうです。
この時期、クリスマスパーティー続きで子どもたちも楽しみが続きます。
ちょっとした興奮状態になっていることもあります。
でも、今日はそういう時期ならでは、のEちゃんの成長を垣間見ることが出来ました。
少し前までのEちゃんは、イベントとか楽しみとかがあると、ハイテンションになって、調子を崩すとかいうのとはまた少し違いますが、「ちょっぴり○○」ということが顔を出していました。
「ちょっぴりはしゃぎ過ぎる」
「ちょっぴり注意が散漫になる」
「ちょっぴりブレーキがかかりにくくなる」
「ちょっぴり衝動性が強くなる」
という具合です。
そんな彼女が、今日はプールの間、「楽しみ、ワクワクを持ちながら」目の前の事に取り組めるようになっていることに気がつきました。
まるで世の中の「クリスマスムード」に乗っかり、楽しむかのように、ごくごく自然に軽やかな表情と動きで、プールに現れ、いつものように僕にもプールにも向かい合うことが出来ていました。
継続的に見ていてなんとなく感じることですから、周りからはピンと来ないかもしれませんが、この成長は間違いなくあります。
お母さん曰く家ではしつこいくらいに「サンタクロースアピール」をしてくるようですが(笑)
お母さんが「おもちゃ買いに行こうか」と提案すると嫌がって、カレンダーに「さんた」と書くらしいのです。
それもまた素敵な子どもらしさです。
そんな素敵なEちゃんの元にもサンタクロースが来てくれますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿