ページビューの合計

2017年12月22日金曜日

クリスマスムードを楽しみながらプール(笑)

小学4年生のEちゃん。

今日、プールの前に療育施設でクリスマスパーティーをしてきたそうです。

この時期、クリスマスパーティー続きで子どもたちも楽しみが続きます。

ちょっとした興奮状態になっていることもあります。

でも、今日はそういう時期ならでは、のEちゃんの成長を垣間見ることが出来ました。

少し前までのEちゃんは、イベントとか楽しみとかがあると、ハイテンションになって、調子を崩すとかいうのとはまた少し違いますが、「ちょっぴり○○」ということが顔を出していました。

「ちょっぴりはしゃぎ過ぎる」
「ちょっぴり注意が散漫になる」
「ちょっぴりブレーキがかかりにくくなる」
「ちょっぴり衝動性が強くなる」
という具合です。

そんな彼女が、今日はプールの間、「楽しみ、ワクワクを持ちながら」目の前の事に取り組めるようになっていることに気がつきました。

まるで世の中の「クリスマスムード」に乗っかり、楽しむかのように、ごくごく自然に軽やかな表情と動きで、プールに現れ、いつものように僕にもプールにも向かい合うことが出来ていました。

継続的に見ていてなんとなく感じることですから、周りからはピンと来ないかもしれませんが、この成長は間違いなくあります。

お母さん曰く家ではしつこいくらいに「サンタクロースアピール」をしてくるようですが(笑)

お母さんが「おもちゃ買いに行こうか」と提案すると嫌がって、カレンダーに「さんた」と書くらしいのです。

それもまた素敵な子どもらしさです。

そんな素敵なEちゃんの元にもサンタクロースが来てくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿