ページビューの合計

2017年12月10日日曜日

肩の力を抜いて

「ボチボチ」

この言葉が好きなのに、どうも最近忘れていたような気がします。

どこか気負って、どこか意固地になって、頭がカッチカチになっていたのかもしれません。

ちょっぴり肩の力を抜いて、味わいながらで良いじゃないか。

昨夜、ある方からのメールでふとそんなところに帰ってきました。

メールの文面自体は、とある支援について相談したことへのお返事だったのですが、僕には先に書いたようなことが響きました。

活躍されている先輩、先生方についていけ!
自分の役割を考えろ!
自分なら出来る!
なんとかせねば!

なんだか勝手にいろんなものを背負い込んで、おごっていた気がします(お恥ずかしい)。

「あなたはあなたのままで良い」

子どもたちへ向けていた言葉を自分が忘れてはいけませんよね(^_^;)

僕がしていくのは、余暇の時間のサポート。
もちろんプールや学習を通して、ということになるのですが、「せねばならぬ」ということって意外と少ないんですよね、多分。

「僕との時間をどうするか」というよりも「僕との時間を通してどうなるのか」の方が大切なように思うのです。

よーし!と思いつつ、少しホッと出来た朝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿