ページビューの合計

2017年12月22日金曜日

トンネル遊び

未就学児S君とのプール。

ばた足で少しずつ前に進む面白さを実感し始めているS君。

ちょっと冒険心も芽生えてきました。

ばた足で真っ直ぐ泳ぐだけではなく「あっち」やら「こっち」やら「ジャングル」やらに向かいたくなるようです(笑)

それはそれで良いのですが、彼の中に「相手」を意識して欲しいということがあるので、僕の方もいろいろと仕掛けを用意します。

今日用意したのは「トンネル」。

だいたい水の深さが110センチだから、僕の身長で言うと胸から上が水から出ている形になります。

なので腕をアーチ状に伸ばして身体と腕でトンネルを水面に作ります。

そこをくぐってもらうのです。

腕一本で短いトンネルにしてみたり、両腕で長いトンネルにしてみたり、腕を左右にアーチに伸ばして「どっちのトンネルに向かいますか?」と選ばせてみたり…いろんなバージョンを用意していきます。

大喜びで、トンネルをくぐるために足を動かしていました♪
するとグングン進むので、本人も余計に面白いようです。

トンネルって不思議ですよね。

くぐったら別世界にでも出るような気がします。
S君、僕の作る短いトンネルでもそんな風に感じてくれているようです。

「ウルトラマンの家の前でーす」
「夜になりました」
「スシローが見えた」(笑)

僕の作るトンネルを、いろんなところに行き着く素敵なトンネルに「彼が」してくれました。

…いや、「彼と僕」で素敵なトンネルを作りました。
かな♪?

0 件のコメント:

コメントを投稿