ページビューの合計

2015年12月10日木曜日

宗像市の学校の日

今日は、朝から地域の小学校の訪問をしてきました。

宗像市は毎月1回10日(休日の日は前後しますが)に、市内の小中学校の一斉公開日を設けています。
12月、ぐるんぱが活動をスタートしてから最初の学校の日ということになります。
半分広報活動、半分子どもたちの現状視察、というところでした。

学校の日は、学校側も地域の人を含め外部の人が出入りすることを前提に準備してくれているので、先生方の対応も慣れたもので、丁寧でした。
保護者の方の数としては、思ったよりかは少ない印象でしたが、それでもポツポツとお見掛けしました。


今日はそれぞれの学校に長くいたわけではなかったですが、バタバタと3校お邪魔しました。それでも、それぞれの学校の特色は十分にうかがえました。
子どもたちのカラーもそれぞれだったのを肌で感じられたのは良かったです。

とある学校で、少し先生とお話しする機会にも恵まれて、ぐるんぱのことと僕のことをお話し視させていただきました。
「そういう方が必要だと思います。名刺とか連絡先とかありますか?」と仰ってくださって、名刺をお渡ししてきました。
すると、「特別支援学級の各クラスの担任に情報を共有し、状況見て上の方にもこういう人が来たということを伝えますね」とまでおっしゃってくださいました。

やはり、ニーズのあることだという手ごたえはつかめました。

直接お仕事につながるのか分かりませんが、まだまだ認知度のないぐるんぱの永田淳哉としては、人に存在を知ってもらえることが第一です。
そういう意味でも収穫の多い一日でした。


家庭だけで抱え込んでしまったり、学校だけで悩んでいたり…そういうことがやはり常態化しているケースがあるという話も聞けました。
本当に、そういうケースは孤立させないことが大切だと思います。

こっちとしては発信は続けていきますが、必要としていない人たちのもとへ行くほど傲慢にはなれません。
必要としている人がノックしやすい環境、雰囲気作りを進めていきたいです。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
メール:gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター/@nagatajunya

お気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿