ページビューの合計

2015年12月16日水曜日

動かなければ何も変わらない!GAKUねっとにお邪魔してきました

先日、このブログでもご紹介したメイクハッピー&ピースの仲西さんからご紹介いただいて、「GAKUねっと」という、宗像市に縁があり福祉や教育について考えていきたいという有志の方でなるグループの定例会にお邪魔させていただきました。

一言でいうと「気持ちよかった!」という感じです。

有志で集まった、熱い想いを持った人たちが、福祉と教育を結びつけていく必要について真剣に考えて企画を打ち出したり、あれやこれやと意見と情報を交換していく場が、とても気持ちよかったです。

僕はというと、今日はまだまだ会の方針やら流れを把握するので手いっぱいでしたけど(笑)

これからも携わらせて頂きながら、少しでも力になれたら、と思います。
よろしくお願いします。


今日、改めて感じたのが「動かなきゃ、なぁんも変わらんよな!」ということでした。
文句を垂れているだけでは物事が良い方に転がるわけはない、ということです。



その暇があったら、出来ることを探したり、その出来ることに労力と時間を割こうじゃないか!
そういう空気に満ちた場だと思いました。

もちろん、それぞれの方がそれぞれの価値観をお持ちなのですが、「なんとか子どもたちの生きやすい地域に」という根っこが一緒だからまとまり感があります。

お互いに知恵を出して、お互いの持ち味を考えながら、それぞれにできることをしていく。
僕自身も必要だな、と考えていたことを実践している場に巡り合えたのは、僕にとって大きな一歩です。


この頂いたご縁とつながりを大切にしながら、またぐるんぱは前に歩いていくのだと思います。


今日、出席者の中にゆり庵さんからお越しの方がいらっしゃって、お声掛けいただいて、ぐるんぱの案内書を30部程お渡ししてきています。

このブログを読めている方はもちろんホームページを見てもらえば良いのですが、ネット環境が無い方がお知り合いにいらっしゃれば「ゆり庵さんにチラシがあるらしい」とでもお伝えいただいてもいいかもしれません。
もちろん、僕の方にご連絡いただければ郵送なり致します。

反対に「ゆり庵?」という方は僕の方でもパンフレットをお預かりしていますので郵送でも何でも致します。
こちらも併せてご案内まで。

ゆり庵さんホームページ

さ、出来ることをまたコツコツと。


他にも
あしたのつばささんフェイスブックページ
げんきっこくらぶ ほっぷ(社会福祉法人さつき会)さんホームページ

などのスタッフさんとお近づきになれましたので、ご紹介程度ですが。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
メール:gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター/@nagatajunya

お気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿