ページビューの合計

2015年12月14日月曜日

何かが動き出している予感!メイクハッピー&ピースにお邪魔してきました

宗像市田久に拠点を置く「NPO法人 メイクハッピー&ピース」という団体があることを知り、ホームページを拝見したら、学習支援をはじめ子どもたちのことを考え活動をされているようで、突き動かされるようにして、ホームページにあった連絡先に電話をしてみました。

すると、割と若いと思われる男性が電話に出られて、こちらの事情をお話しすると「今日なんか、ご都合よろしければ会って、少しお話しませんか?」と願ってもいないお申し出を頂きまして、当然「是非とも」ということになったので、14時というお約束で事務所を訪ねさせてもらいました。

代表の仲西さんが対応くださって、ぐるんぱのことをお話しさせてもらって、メイクハッピー&ピースのことを聞かせてもらって、お互いの考え方や持っている思いとか、課題…とにかくいろんな話をしてきました。

気が付けば2時間(笑)
有意義な時間でした。

アプローチの仕方、切り口はそれぞれにありますが、子どもや家族の力になれたらいいな、という根っこが一緒だと自然と呼吸が合うのだな、と再認識。

今の時代、顧客獲得で競争し合って、同業者を「ライバル」視する業界が多い中、福祉教育にまたがる分野というのは「お互いに連携して」という風潮がとても強いし、現に必要な業界だと思っています。

支援者の側が同業者を「ライバル」だと言い始めると、それこそ本当はもっと他のアプローチが必要だったり、支援が必要だったりと、もっと上手に関われる人たちがいるのに、「俺たちが」なんて意固地になっていると、結局そのグループが孤立していくことになって、今度はそのグループを含めて支援が必要になりかねないものです。

孤立しないように、みんなが「得意なことは頑張って、苦手なことは得意な人に甘えて」と出来れば、上手くつながって、上手く回っていくような気がしています。

そういう空気感を作っていきたいと思っているので、今日のつながりはとてもありがたいものでした。

切り口、持ち味はそれぞれに違うのだし、違って良い、そういう考えで輪を作っていけるから協力関係が築けると思います。


今日、また仲西さんの方から「こういう集まりがある(まだ許可を頂いてないので集まりの名前は伏せておきますが)」とご紹介いただいたので、また明後日は宗像市で活動を頑張っていらっしゃる方たちとお会いして、勉強させていただいて、つながりを作ってきます♪

さ、少しずつ何かが動き出している予感がしてきました。

改めて仲西さん、今日はありがとうございました。
これからどうぞ素敵なお付き合いの程よろしくお願いいたします。


お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
メール:gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター/@nagatajunya

お気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿