ページビューの合計

2015年12月20日日曜日

縁起物を手作りするというだけで福が呼び込めそうな気がする

今日は午後からみっちり3時間地域交流をしてきました。
今日のは完全にプライベートでぐるんぱとしての要素は無し、だったのですがいい経験をさせていただきました。

町内の高齢者中心の自治組織があるのですが、そこが企画した「正月飾り作り」に参加してきました。
もともとは地域の当番をやっていることもありお付き合いがてら参加、ということだったのですが、参加しているうちにものすごい楽しくなってきました。


高齢者中心に20名弱が公民館に集まり、「先生」と呼ばれる男性が一名、指導してくださって正月飾りを作るというものでした。

藁を編んで、針金使って留めて…慣れない手つきで奮闘して3時間…途中15分の休憩中にはぜんざいを振舞って頂いて、地域の方たちとゆっくりおしゃべりも楽しんで…完成!!

よく家の扉の上に飾ったりする鶴を模した正月飾りです!


同じように指導を受けて作ってもやっぱり個性が出るから手作りというのは面白いと思います。

既製品でばっちりキマっているのもカッコいいですが、手作りは温かみが出て良いものです。

2016年、自分で作った正月飾りで新年を迎えて、福を呼び込んで、永田淳哉として、ぐるんぱとして、2月からは父として、良い一年を作っていこうと思います。

それにしても不思議なのは、「手作り」すると直ぐに愛着がわいてくるものだから、もうそれだけで福が呼び込めそうな気になってきます。
単純なんです(笑)

まぁ、福を呼び込むのも自分の行動次第。
しっかり動いて、しっかり考えて。
それが大切ですね。

思いの外カッコ良く出来たものだから、年明けのどんど焼きで燃やすのもためらうだろうなぁ(笑)

繰り返しになりますけど、手作りというのはやっぱり物以上に思いとか、熱意とかそういうものが宿っていて、それって少なからず見る人、使う人に伝わると思います。

ぐるんぱの教材も手作りが基本なので、そのうち「こんなもの作ってみました」的なコーナーもブログに出来てくると思いますので、お楽しみに!!

お問い合わせは↓
ぐるんぱホームページ
メール:gurunpa.munakata@gmail.com

SNSで僕のことを知ってもらうことも出来ます。
フェイスブック:junya.nagata.543
ツイッター/@nagatajunya

お気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿