ページビューの合計

2017年3月13日月曜日

例えば舞台を観に行って出演者のミスを全て見つけられるか?という話

劇でも、ミュージカルでも、コンサートでも良いのだけれど、ライブで演じるようなものを観に行って、舞台上の出演者のミスを全て見つけられますか?

本当に小さなミスも含めて。

恐らく不可能です。

それは彼らがプロだから。

同じ作品を何度も観賞して、違う点を見つけたとしても、「あ、今失敗した」と感じず、ライブならではの、ある種の演出、という風に感じるかもしれません。

それも彼らがプロだから。

それでも本人たちにとっては必ずと言って良いほどに反省点があるはずなんです。

より良いもの、その時の最高のパフォーマンスをしようと努めるのはプロとして当たり前です。

でも、上手くいかないことも当然あります。

支援もそう。

でも上手くいかなかったからと言って「あぁ、しまった!」なんてことをいちいち見せたいたらプロじゃないし、そもそも支援が進まない訳です。

でも内心は「あれ?」「チックショー」「しまった!」「なんでだ?」という思いがあったりするわけです。

そういう思いを「よっしゃー!」のウラに、何倍もしているんです。

なんともないフリをして、頭フル回転させて、前に進む方策を探すなり打ち出すなりしないと。

質を高めようと思ったら、演技者になっていかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿