ページビューの合計

2017年3月23日木曜日

『今』感のある文章にチャレンジ中!

作文に取り組んでいるK君。
彼もまた今年小学校を卒業して、4月から中学生です。
いつもは夕方にやっている作文も今日は午前中から取り組んでいます。
(僕がこれを書いている今も、課題に向かっています。)

今日は、この時間で、明るいので普段はなかなか出来ない「外に出る」ということをしてみました。

今日出した課題は「外で見た景色を思い出して書いてみる」です。

ちょうど我が家の裏には池と雑木林がありまして、それをしばらく眺めて、戻ってきてから、「思い出して書いてみる」ということに挑戦中です。

白紙も渡して、まずはスケッチに起こすことから。
そして「描いた順に文章に起こしてみてごらん」と伝えて…黙々と取り組んでいます。

普段はなかなか筆が重く、文章の書く量も少ない彼ですが、「スケッチ」を取り入れることで、書き易くなっているようです。

僕がここまで記事を描いたところで「だいたい書けた」と申告があり、添削というか…読ませてもらいました。

文量は決して多くはないけれど、原稿用紙半分くらいで、見た景色を上手にまとめていました。
どこに何があるのか、どんな様子なのか…。

うん、なかなか良いよ♪

でも、僕は欲張り(笑)

永田「とても上手に書けているけれど、臨場感というか現場感というか季節感というか…『今だからこういう様子』ってのが欲しいなー。今の文章だと、いつ書いても同じ文章になりそうなんよね」

K君、頷く。

永田「じゃ、今の文章をベースにして『今』って感じを盛り込んで再チャレンジ!よーい、ドン」

K君、頑張っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿