ページビューの合計

2017年3月18日土曜日

体積の勉強を再現!

体積の勉強。

水の入った容器に石を入れて、水位の変化から石の体積を求める問題。

要は変化後(水+石)体積から、水だけの時の体積を引けば良いわけですが、算数の問題として文章だけだと分かりにくいこともあります。

今日一緒に学習したH君。

口頭で説明してもピンと来なかったみたいなので、水を入れた軽量カップを持って外へ出て、実際に石を入れてみました。

永田「この増えた分が石の体積ってことやろ?」
H君「ドリンクバーで氷をどのくらい入れたか?ってのと同じか!」
永田「まぁ、そうやね。じゃ、戻ってやってみぃ。」

意気揚々と戻って問題を解き始めたH君でした。

(またプリントを見た途端混乱して、結局実験を振り返りながら、一緒にやりました)

日常と学習の結びつけの話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿