ページビューの合計

2017年3月6日月曜日

「あんた、こんな癖あるよ!」って声、大募集(笑)

支援中、どうしても癖と言うのが出ることがあります。
しかも良くない癖が。

そうすると、途端に子どもたちと歩調を合わせることが難しくなることを感じています。
別に誰かに指摘されたわけではないけれど、傾向として「こういう時に歩調が合っていないな」という実感があります。

その癖にぼんやりとでも気づけたとき、一呼吸、深呼吸の間が取れるようになった気がします。
そうすると「いかんいかん」「ごめんごめん」と自分にも子どもにも向かい直せるんですよね。

「上手くいかん!」と苛立つことも減って、その時々のベターな選択がしやすくなったように思います。
落ち着いたら選択肢に気づけるようになるという感じかもしれません。

まだまだ自分でも気づかない癖があると思っています。
「永田、あんた、こんな癖あるよ!」ってのジャンジャン教えてください♪


ブログ、こういう使い方も出来るな。

0 件のコメント:

コメントを投稿