ページビューの合計

2017年3月15日水曜日

自分に必要な勉強をしていくことと、何のために勉強していくのか

勉強には目的が必要。

それを学んでどうなりたいのか?みたいなことを持たずに勉強したって意味がないですよね?

サラリーマンだったら昇給、昇級のために必要な勉強なり資格があります。
目的はそういうものでも構いません。

僕の場合は、とにかく実践に必要な勉強をしていきます。

そして勉強した分だけキャパを広げて「今まで受け入れられなかった」人たちへの対応が出来るようにしたいわけです。

勉強にはそういう側面があると思います。
「コミュニケーションの幅を拡げる」という。

だから、勉強した気になって「お高く止まる」ようなことがあってはいけないんです。

勉強して付き合いの幅が広がるのではなくて、スライドしていくような勉強の仕方では応援して貰える人が増えません。

今まで付き合いのあった人とは、これまで通り。
今まで付き合えなかった人とも付き合えるようになった。

そう思えるような勉強をしていきたいし、出会う人、特に子どもたちにはそういうことを知って欲しい。
そういう思いを持って学びを得て欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿