ページビューの合計

2017年1月13日金曜日

「いいなぁ」みーつけた!

年末のレッスンが早めに終わったEちゃん、3週間ぶりのプールのレッスンでした。

久しぶりのレッスンでも、しっかりと流れは覚えていてくれて、レッスンは本当に流れるように進んでいきます。25メートル泳ぎきったらニコッと「で(き)た」という姿がチャーミング過ぎる彼女。

プールが彼女の楽しみになってきているという、感じがして僕も楽しくて仕方がありませんでした。

背泳ぎも自分で浮かべるようになってきました。
頑張っています、Eちゃん。

そんな彼女の中に今日、「いいなぁ」が芽生えてきているのを見つけました。

隣のレーンを気持ち良さそうに泳いでいた高齢の女性を、泳ぎながら横目で見ていました。

いろんな人が泳いでいるプールで、その人より上手な方は他にもいらっしゃるんです。
でも彼女は、その人を見ているんですよね。
その方が歩行をしているときでさえ。

何かEちゃんを惹き付けるものがあるのかもしれません。
でも、Eちゃんの表情から僕が印象として受け取ったのは「いいなぁ」だったんです。

「気持ち良さそうに過ごせていいなぁ」

言葉での発信がほとんどない彼女ですが、そんな言葉が聞こえてきそうな表情でした。

受け取ったら返さないといけませんよね?

僕が返したのは「Eちゃん、あの人も少しずつ練習してきて、気持ちよく泳げるようになったんだよ。あなたも1つずつ練習したら、ああやって楽しめるようのなるからね」でした。

フフフ、と声を出して笑ってビート板を持ち直して泳ぎを再開しました。

確かなことは言えないけど、「いいなぁ」という憧れみたいなものだったんじゃないかな?

地域には、いろんな生き方、楽しみ方、頑張り方のお手本があるんですよね。

いろんな人、もの、経験に触れて、世界を広げていって欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿