今日は「えるそる むなかた」での出来事をもう一記事。
今月から仲間入りしたS君。
「えるそる むなかた」での過ごし方、立ち位置がまだ掴めず、先週大きな葛藤を見せてくれました。
さて、今日はどうかな?
こちらの心配をよそに、学校へ迎えに行ったら軽い足取りで車に乗り込み、車内でもいろんな話を聞かせてくれました。
到着してもスムーズに過ごせていました。
永田「今日はどうする?宿題あるなら見るけど…する?もしするなら、いつする?先に少し遊んでからでも良いよ(バドミントンをしたい、と迎えに行った時に希望を言っていました)。自分で過ごし方組み立ててみて」
S君「宿題先にする」
そういうと座卓の上に宿題を広げ始めました。
数ヶ所「これは?」と確認してくる場面がありましたが、しっかりと慎重に宿題も進めていけました。
途中で他の子達が帰って来て賑やかになると「僕は大勢の人の中は苦手なんだよ(ボソッ)」と言いながら、声の大きな子に視線を送ったりもしていましたが、他の子達から「この子名前なんだっけ?」と興味を持たれることには嬉しそうな表情を一瞬見せていました。
うん、これなら大丈夫だ。
宿題が終わったら男性スタッフと外へバドミントンに行きました♪
同年代との関わり、次の目指すところはそこですね。
丁寧にサポートをして、広げてあげたいです。
学習でも、遊びでも、イキイキと取り組む「えるそる むなかた」の子どもたちと、僕もタッグを組んで、彼の居場所作りを丁寧にしていきます!
先週の葛藤は、確実に活きています。
全部でないにしろ、納得していくために必要な儀式みたいなものだったのかもしれません。
「えるそる むなかた」にはデビューしたての彼ですが、別のデイサービスでも関わりを持っていたこともあり、気がつけば彼との付き合いも半年くらい(不定期ではあるけど)。
お互いに、どんな人間なのかが分かってきて、結構遠慮無いやり取りさせてもらってます(笑)
来週も楽しみです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿