ページビューの合計

2018年1月20日土曜日

「自分でやるぅ!」

未就学児のS君、昨日のプールでは、「自分でやるぅ!」をたくさん主張してきました。

まだまだ足も着かない深さのあるプールだし、泳力もこれから、という段階だからもちろん“一緒に”やるのですが、今日の彼はちょっぴり頑固(^^;

(なんでそんなに“自分で”やりたがるのだろう?先週までも、その様子が無いことはなかったけど、今日は、一段と強いなぁ)

プールを終えてお母さんとお話ししていて思い出しました。

今週の彼は来春から通うことになるかもしれないという幼稚園の面接だったのです。

“お兄ちゃん”になる!
そんな心持ちだったのかな?なんて思いました。

その背伸びしたくなっちゃう気持ち、よく分かります。
いろんなことにどんどんチャレンジしたくなっちゃう。

「自分でしなきゃ」みたいに、思ったりもしちゃうんでしょうね。
更衣も普段は「して」とおねだりしてくるところを自分でするし、まだ難しいことも「自分でやるぅ!」と。

彼のそういうことも含めて待って「急いでお兄さん、大人になる必要はないんだよ」を伝えていけたら良いのかも、なんて思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿