ページビューの合計

2018年1月5日金曜日

1年前と比べて

今日は小学生のEちゃんもプール初めでした。

今年最初のプールは、それはそれはとても穏やかなプールでした。
彼女がプールを始めて1年余り。
去年のプール初めとは色々と違いました。

この1年の彼女の頑張りを見守ってくださっていた周りの方が、僕だけでなく、彼女へも「おめでとう」「今年もよろしくね~」と声をかけてくださるようになりました。

彼女の方も“顔見知り以上”の人が増えて、安心感を持って過ごせるようになってきており、「おめでとう」という言葉かけに対してペコリと頭を下げて挨拶を出来るようになりました。

もう、それだけでこの1年余りの彼女の頑張りを確認出来る気がしました。
そして、また一年、一緒に頑張れる元気と勇気が湧いてきました。

言葉こそ出ないけど、きっと彼女の心の内では、「今年もよろしくね、おばあちゃん」という感じだったのではないかな?あの表情は。

0 件のコメント:

コメントを投稿