ページビューの合計

2018年1月20日土曜日

お山で遊ぶ

今日の午前中は、放デイの学習サポートはお休みを頂き、教え子のママさんからお誘い頂いた“お山遊び”にお邪魔してきました。

住む場所も年齢も障がいの有無も、バラバラの子どもと、その親が集まって、岡垣町にある“お山”でただただゆったりと過ごすのです。

結構本格的なアウトドア派のお母さんもいらっしゃって、火起こしして焚き火まで始まりました♪

こういうの、随分久しぶりで心が踊りました。

月に1度程度しているようですが、この心が踊るのは、参加している子どもたちも同じようです。

火起こしが始まれば集まってわぁわぁ。

誰かが面白い形の枝を見つければ歓声を上げ。

一人でいても良し、グループでいても良し。

誰に何を言われるでもなく、ありのまま、気の向くまま過ごしています。

教え子ちゃんも、僕が普段知るのとは別の姿を見せてくれました。

周囲の環境と共感している、そういう印象すらあって、とても面白かったです。

これは今後の関わりもだし、他の子との関わりのためにも勉強になりました。

素敵な機会をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿