ページビューの合計

2018年1月27日土曜日

ブログを書く意味を今一度考えなおしてみた

2年少々、ブログに関しては結構更新を頑張ってきたと思っています。
内容の良し悪し、濃い薄いはともかくとして、この記事で832記事目です。

僕がこうしてブログを書く意味を改めて考え直してみます。
(より意味のあるものにしていくために必要なことと思って、ブログをかなり読み返してみました)

・宣伝のツール
仕事にしている以上、知ってもらってナンボというところがあるので、僕という人間の人柄を知ってもらうためのツールとしての側面はかなり大きいのです。
実際に、ブログを読んだうえでのお問い合わせはかなりの比率を占めています。

・日々の出来事の記録
僕自身の備忘録のような役割。
いつ、どんなものに触れてどんなことを思い考えたのかの記録のためです。
別に他の場に残しても良いのですが、ブログに書くことで、他の人の意見や感想などをいただける可能性があるので。

・啓発的役割
宣伝とは別に、僕が書き残すことで、読んだ誰かが「あぁ、そういうこともあるのか」と知ってもらったり、興味を持ってもらったりするため。
それから、支援者の輪を広げていくことにもつながっている気がします。

・仕事を選ぶため
生意気に聞こえるかもしれませんが、自分の意志、意思、決意、立場を示して、僕にできること、僕のしたいことを明確にして、周囲の人へ「永田、ぐるんぱはこういうもの」ということを知って頂いて、「何でも屋さん」にならないで「僕だから、僕にしかできない」そういう仕事をしていくため。



大別して、そういうところですかね?


そもそも文章をつらつら書くのが好きだから、というのはもちろんありますけどね。


自分の支援の記録についてはもっと細かくブログに残していきたいと思います。
おかげさまで、この2年の間に素敵な支援者さんたちと出会えて、意見や感想をたくさんいただけるようになったので、自分の腕を上げるためにも、ここはますます充実させていきたいと思います。

ブログにしても、目的を持って書くのと、なんとなく書くのでは持続力が違うと実感しています。
それぞれの記事についても同様に目的をハッキリとさせながら書いていきたいと思います。


それから、この記事から少しずつイラストを添えてみようと思います。
感想などありましたら。

0 件のコメント:

コメントを投稿