ページビューの合計

2018年1月31日水曜日

「あなたも元気そうで何より」

町内の分別ごみの収集日、当番を務めた時に一緒に当番をした年配の女性の何気ない一言。

「あなたも元気そうで何より」

ごみを出しに来た女性、恐らく長年のお付き合いがありつつも、年月と共に会う機会が減り、久しぶりに顔を会わせることが出来た、という感じでしょうか。

地域の縮図のような言葉だと思いませんか?

地域だ、コミュニティだ、まちづくりだといろんな言葉と共に地域の掘り起こしのためにワークショップもたくさん行われる昨今。

でも、こういう言葉にこそ地域を僕は感じるんです。

心の底からの心遣い、相手との時間を喜び噛み締めるような、それでいてとても日常的な響きを持っていて。

あの方が言った言葉を持ちながら、また子どもたちとの時間を持ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿