ページビューの合計

2018年1月4日木曜日

息子とたっぷり過ごした三が日

今年は息子とたっぷり年末年始を過ごしました。

ゆっくり過ごすと成長ぶりも色々と気づくことが多かったです。

まずは「上」とか「下」といった概念が芽生えてきたこと。
自宅の2階は「上」だし、1階は「下」だし高いところにあるものを取って欲しいときも「上」です。
2つのものを上下に並べてみても「上」と「下」になってきました。

それから、我が家の玄関には、僕がたまに仕事に持っていくキャスター付きのスーツケースを置いてあるのですが、それをコロコロと転がしてたまに遊ぶ息子。
その際、カーペットなどを巻き込まないように、通るコースにある障害物を予め動かしてから遊び始めることが増えてきました。
予測、見通しも立てられるようになってきたようです。

それから、それから…
つい先ほど、公園に落ちている枝を拾って、僕の方へ突き出して「アンパンマン」と、地面に描くことを要求してきました。
この時は短くて太めの枝を選んでいました。
その直後、地を這っている虫を見つけて、それを突っつくために細くて長い枝に持ち変えていました(笑)
彼なりにしたいことのイメージを持っているのかな?

たくさん彼の成長を感じることの出来た休日でした。
今日からボチボチ支援スタートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿