昨年からずっと言ってきていたのに実現まで行き着かなかった支援者の集い。
来月実施したいと思います。
いかに詳細を記載しますので、実践者、支援者の方はご確認いただければ幸いです。
【企画名】
第一回むなかた支援者の集い(仮)
【主催者】
永田淳哉(ぐるんぱ主宰)
【日時】
平成30年2月18日(日)14時~17時
【場所】
放課後等デイサービスいーりすむなかた(宗像市三倉16-1)
【目的】
実践者・支援者の交流。会話、議論を通して、子どもたちの子どもらしさを保障するとともに、子どもたちも支援者も喜びを実感として持てる支援を行ったり、支援の質を高めたりするきっかけを得ること。
(こんな堅苦しく書いたけれども、支援者にも「一人じゃないぜ、一緒に頑張ろう」という場を作りたいのです)
【内容】
座談会形式。支援者・実践者で場を囲み、実践、支援、子ども、福祉、教育などいろいろな切り口で語り合います。
初回なので、もちろん永田も用意していきますが、参加者の中で話題として扱って欲しい実践の記録や文献、資料などがあれば、事前にメールなどでお送りいただければ、資料として準備します。
【参加者】
職業支援者・実践者を原則とします。
事前申し込みとします(ただし飛び込みでなければ、当日の参加表明もOKとします→みなさん、お忙しいですからギリギリまで待ちます♪)。
また、職種は問わないので、福祉事業所の職員、保育園の保育士、学童保育の保育士、幼稚園教諭、学校教諭、作業療法士、理学療法士など、障がい児(者)と関わる機会のある方。
【参加費】
茶菓子、資料代として500円
【申し込み方法】
いずれかの方法で。
Facebookを通して、永田へ連絡。
gurunpa.munakata@gmail.comにメール。
090-5724-0660(永田携帯)へ電話。
【その他】
月に1回程度のペースで継続的に開催を目指します。
一度参加したからずっと来てください、というものでもありませんので、ご都合の許す範囲でどうぞ。
後々は、特別支援の教員、支援者を目指す学生へも参加者の枠を広げ、若者の育成の役割も担えたら良いな、と漠然ながら思っています。
参加者の皆さんと共に場を作っていきたいので、今後どんな会になっていくかは僕にもわかりませーーん♪
ここでつながった人同士で、自主勉強会や実践検討会など枝葉が分かれていっても面白いと思いますし。
特に初回ですので、終了後には付近で懇親会(飲み会)も行う予定です。
もし、14時から17時には間に合わないけれど、気になる!という方は、飲み会だけでもどうぞ♪
足の無い方、お酒を飲むから電車で来る、と言う方はJR東郷駅に指定の時間にお越しくだされば駅と会場間の送迎もします♪
こんな感じかな?わからないこと、気になることがある方はお尋ねください。
0 件のコメント:
コメントを投稿