ページビューの合計

2016年9月10日土曜日

自分らしく足掻けるか

Facebookを見ていると「自分の過去の投稿」というのが表示されるときがあります。

僕は、それをわざわざシェアし直すということまではなかなかしませんが、表示されたらだいたい見直します。

面白いんですよね。

自分の視点の変化、あるいは変わらないところが一目瞭然というか…

別の言い方をするなら、何を捨てて何をも持ち続けてきたかが分かるんです。

ただ、どの投稿も懐かしさもあってか、「僕らしさ」を感じます。

日々、雑務や所用に追われて「自分らしさ」を見失いがちという人は、過去の自分の軌跡が分かるものを用意したら良いかと。

「過去にはこだわらない」というのは、1つ大切な考え方かもしれませんが、自分らしさを見失って、いじけているよりかは、過去も含めて自分を振り返って、自分らしさってなんだったかな?と思い出す方がいい気がします。

何かを続けていれば、必ず上手くいかなくて足掻く時が来ます。

その足掻く時に、自分らしく足掻けるか?は結構大切です。

僕は少なくともそう思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿