ページビューの合計

2016年9月10日土曜日

今日の困ったこと、作文で書かせてみました

今日も放デイでの学習サポートをさせていただきました。

子どもが帰る時間になり、見送りをする際に1人の男の子が手を恥ずかしそうに控えめに振ってくれていました。

もう、今日は、それだけで満たされました。

どうやって距離感を詰めようか、と考えていて、今日の学習サポートでは、悩みに悩んで作文をすることにしたんです。

それが奏功したかな、良かったです。

作文は「今日の困ったこと」というテーマ(笑)
まだまだ文章を組み立てる前の段階として、僕の質問に対する答えだけを書いていくもので、原稿用紙を見たところで、とんちんかんな仕上がりですが、彼の思考の流れはしっかりと聞き取れたし、書き残してくれましたので、作文としての役割は十分でした。

そして何より、距離感を詰めるという僕自身の課題解決への糸口になりました。

彼の書く文字と表現の仕方、そういうものも見られました。

間違いなく次に繋げられるやり取りが出来て本当に良かったです。

また来週も会えるのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿