ページビューの合計

2016年9月18日日曜日

講演会を出来る人のスゴさはここ!

今日の大和先生の講演会、僕もものすごい勉強になりました。

内容の事で言えば発達障がいのことについての入り口?的な話だったので知っていることも多かったですが、やはり最前線で活躍される方は情報も早い!

へぇ…そんな風に変わってきてるのか。
なるほど。

と唸ることも多かったです。

いえ、そんなことでなく…勉強している、現場で活躍されている、その中で得た知識と経験とを本当に上手に体系立てて、多くの人に理解してもらえるように整理をして、言葉に落とし込めていて…自分の中にあるものを、自分の中にだけでとどめてしまうのではなく共有する…

こういう活動こそ、本当に理解の輪を拡げたり、仲間を増やすのには必要なことなのだと思いました。

勉強だけして話すのでは、臨場感に欠けるし、勉強不足で現場の様子だけだとどうしても感覚の話に偏りがちになります。

そのバランス感を保って話すには、やはり両方必要なんだと思います。

僕もあそこを目指したい。
…素直にそう思わされた講演会でした。

僕の土俵でそれを展開する。
一歩前進のために必要なこと。

もっともっと自分の日頃の活動の振り返りをしていくことから。

0 件のコメント:

コメントを投稿