ページビューの合計

2016年9月24日土曜日

成功体験を得るための一番の近道

成功体験を作るには何かを最後までやり遂げていくのが一番の近道です。

「成功体験」の大切さは、いろんな場面で言われるというのに、「成功体験をさせるには体験させなくてはいけない」ということが、すっぽ抜けている人が多いと思います。

何かを体験しようと思ったら、失敗と背中合わせの状態になることは当然です。

そういう状態だという、ある種の覚悟のようなものを支援者は持たないと、何も出来ないということになります。

覚悟を持たずにやるから、肝が座らず、いざという時に焦ったり、失敗をさせまいと妙な先回りをしてしまったりすると思うんです。
あるいは失敗したと見るや、そこで中断させてしまう。

僕自身の覚悟の仕方は、と言うと「失敗したところで止めさせない」「失敗したとしても、立て直すところまで付き合う」というところですかね。

それもしつこいくらいに。

周りの諦めは必ず伝わってしまいます。
だから諦めない。
何度でも、こっちがめげない姿を見せて、こちらが味わっているものを届けるんです。
こっちは諦めないぞ、と。

こっちが諦めたら「諦められた」と感じるでしょう。
すると「元々の課題でも失敗したし、人とのやり取りも最後まで出来なかった」と二重の失敗体験と諦めをすることになるんです。

鬱陶しいくらいに、しつこく付き合って最後までやり遂げて「出来た」と「人って悪くないな」って思ってほしいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿