ページビューの合計

2016年9月18日日曜日

「えるそる むなかた」「といろ」共催の講演会&個別相談会

今日は、「えるそる むなかた」さんと「といろ」さん共催の講演会ならびに個別相談会でした。

僕は先述の通り、個別相談会を担当させていただき、学習や生活面についてお話をしていきました。

今後の関わりが生まれるのかどうか分からないケースに時間内で話をする、その難しさを感じましたが、宿題として勉強していきます。

話の着地点を見出す、あるいは着地をさせずに考えてもらえるような種を撒くのか…

いつもとは違う保護者との向き合い方になりました。

今日お話しした方に限らず多くの方が「我が子との関わりがこれで良いのか自信が持てない」という声がたくさんあります。

基本的には、「間違いはない」です。
一生懸命に関わろうとして、特にこういう場にまで足を運んでくる方たちですから。

親子としてしっかり繋がれていると思います。

その繋がり感の後押しになれればいいな、と思います。

僕自身、本当に貴重な場を頂けました。
今回の企画、6回シリーズなので、積み上げてより質のある相談会に育てたいと思います。
また宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿