ページビューの合計

2016年9月28日水曜日

ワクワクさせられるか?

何かを出来るようになるためには、練習が必要です。

その練習って、楽しいものばかりではなくて、嫌だったり、辛かったりすることも多いです。

そんな時に絶対に必要になるのが「ワクワク感」です。
「これが出来るようになったら、こんな風になれる」と、出来るようになった自分を想像してワクワクすることが必要なんです。

支援でも教育でも、何かを練習させたり、身に付けさせたりしようと思ったら、まずは対象の人に、その想像をさせることが大切、という風に考えています。

想像して、成長することをワクワク出来るか?
これが出来るのと出来ないのとでは大違いです。

僕も、子供たちをワクワクさせられるか?を考えて活動していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿